2024年2月16日金曜日

学年末考査です

 今週は、2月の第3週です。少し暖かい日があったかと思えば、朝が1℃と冷え込む日もありました。それでも、春遠からじです。
 先週末は、高校1年生は秘書検定が行われました。休みの日にご苦労様でした。全員が無事合格されることを願っています。
 水曜日は、学校保健委員会が開催されました。生徒の皆さんによって、保健委員会の取り組みも紹介され、学校医の先生方から、本校の生徒の皆さんの健康・安全への取り組みを高く評価していただき、お褒めの言葉をいただきました。女子校としてさらに健康の維持・増進を図り、社会を支える「lady」として、たくましく成長してまいりましょう。
 また、木曜日は、「しののめキッチン」が高校生を対象に開かれ、私も温かい「クリームシチュー」をおいしくいただきました。バレンタインデーにちなんだハート型をしたキャロットがアクセントとなり、おいしさをいっそう引き立ててくれました。ブロッコリーとベーコンの炒め物の中の「レンコン」がサクサク感を醸し出し、デザートのチョコムースがしっとりとした味わいを奏でていました。おしゃれで、おいしいランチをご提供くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 金曜日からは、学年末考査が始まり、皆さんにとって、今年度の総仕上げの時期となりました。この長いテスト期間を乗り切って、やがて来る「春」を大いに楽しみましょう。
 また、金曜日はPTAの役員会が開催されました。この1年間の活動を振り返りましたが、高校3年生の保護者の皆様にとりましては、お子様と一緒に「東雲」をご卒業される方もいらっしゃって、6年間、あるいは3年間の思い出が詰まった、感慨もひとしおの役員会となりました。

 土曜日、日曜日は、小学生のバレーボール大会である「潮見ファインカップ」が本校等を会場として行われます。熱戦が繰り広げられ、心に残る大会となりますことを願っております。
 テストで忙しいでしょうが、皆さんにとりまして、すてきな週末となりますように。