2024年5月31日金曜日

5月の最後の週です

 今週は、月曜日から、卒業生4名が教育実習にやって来ました。地歴・公民科、理科、保健体育科、英語科、それぞれの授業実習と、各ホームでホームルームや学校行事などの実習を行います。在校生の皆さんは、4人の先輩たちに、中学・高校時代のお話や大学生活などについて尋ねてみるといいですよ。きっと良いアドバイスがいただけると思います。

 火曜日は、生徒会の新役員さんの認証式と生徒総会が行われました。生徒の皆さんの総意で、この「東雲」がさらに良い学校になるように、改善を積み重ねていっていただきたいと思います。皆さんの学校ですので、先生方と協力しながら、楽しく、明るく、元気に学校生活が送れるように、少しずつ、少しずつ、前進させていきましょう。

 木曜日は、壮行会が行われました。県高校総体、中学市総体に出場する85名の皆さんを、生徒と先生方全員で激励いたしました。どの部も、日頃の練習の成果を十分に発揮し、誇りをもって、友と自分を信じて、納得のいく戦いを繰り広げてくれるものと思います。皆さん、こぞって応援に行きましょう。

 今日の金曜日は、中学2年生のお二人にお花を活けていただきました。「透かし百合」のオレンジ色が混じった黄色と「ドラセナ」の緑、「ショウブ」の紫色とがコントラストをなしていて、全体として「力強さ」を感じさせてくれます。
 中学1年生には、お茶を点てていただき、おいしく頂戴いたしました。お菓子は、季節にちなんだ「蛍」でした。
 開けた窓からは、中学3年生の「お箏」の音が、一段と大きく響いてきました。今日も元気に演奏をしています。

 今日の会話は、「梅雨を感じるときは」という問いに対して
「雨が降り続くとき」「登下校の際に紫陽花を見かけるとき」「総体が開かれるなあというとき」「雨の日が多くなるとき」「湿気で髪の毛が広がり始めるとき」「髪の毛が何本か違う方向にはねるとき」と答えていただきました。

 土曜日、日曜日は、高校生の県総体が開催されます。各部の皆さんの御活躍をお祈りいたします。勝利の女神が、皆さんに微笑んでくれますように。皆さんに取りまして、すてきな週末となりますように。